スポンサーサイト


奈良市西登美ヶ丘で地デジ用ブースター取付

奈良市西登美ヶ丘にて地デジ用ブースター取付
工事をさせて頂きました。

こちらのお客さまは、量販店でテレビを購入され
地上デジタル用アンテナも取付てもらったが
一部のチャンネルが受像できないとご相談を
頂きました。

生駒市北部や奈良市西部地域では、地上デジタルの
6チャンネルの受信状態がわるくアンテナが古かったり
地上デジタルのアンテナでも条件がわるいとモザイク
の様な画面になったりします。

今回は、アンテナを取付されたばかりでしたので
お家の中の配線を確認させて頂いてブースター
取付をさせて頂きました。

こちらのお客さまは、テレビ配線の増設を何度かされて
いて下記の様な配線になっていました。

アンテナ

分配器-----2Fテレビ

直列ユニット---2Fテレビ

直列ユニット---1Fリビングテレビ

1F書斎テレビ

1Fのテレビは、もちろんですが本来電波が強いはずの
2Fのテレビもブロックノイズが入ってて受像出来ない
チャンネルがありました。

天井裏の分配器です。
P1010060_R640.jpg
携帯電話のカメラで撮影したもので本来は、横です。

写真では、わかりにくいのですが増設したテレビ配線が
3C2Vでされていました。
3C2Vは、天井裏の隠蔽部分にあんまり使わない細い
ケーブルです。以前に2Fに分配工事をされた時の配線で
当店では、BSに対応していませんし、心線も細くて断線の
おそれがありますのでもう10年以上使っていません。

そこまで取り替えるのは、大変ですので今回は、そのまま
にして横にブースターを増設しました。

P1010061_R640.jpg

ちょっと写真がぶれて申し訳ありません。

天井裏での電源回路の増設も大変でしたので各テレビ端子を
確認して1F書斎にブースター電源を設置させて頂きました。

さすがデジタル用ブースターで一発で受像できました。

文章で表現すると簡単に見えますが実際は、
テレビの受像状況の確認
各テレビ端子が地デジに対応するか
配線経路が適切か
配線ケーブルの種類
分配器の場所と対応の確認
アンテナの方位及びアンテナの確認

以上の内容を調べてから対応方法を考えますので
簡単にブースター取付のみで受像できる訳ではありません。

地デジアンテナ工事は、なかなか簡単に行かない
場合も多いです。

最後までお読み頂きありがとうございました。

エコキュート、オール電化、

薄型テレビVIERA

補聴器のことなら

当店へ


今小路電業株式会社 真弓店









スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

私が住んでる町では、3C2Vで屋内配線されてる家が多く、中には
屋外配線も3C2Vの家もあります。もう笑うしかないです(笑)。アナログは大丈夫でも、地デジはキビシイですよね。

Re: No title

コメントが遅くなり申し訳ありません。

10年くらい前までは、3C2Vが多かったですね。
特に電気工事をあまりしていないお店が工事
された場合は、普段3C2Vしか使わないことも
多かったですね。

今日もテレビの納品をさせて頂いて配線を
確認すると5C2Vでした。
3Cよりは、マシなので地デジはOKですが
BSは減衰しますので別に配線することに
なりました。

当店のご紹介

当店は、奈良県北部生駒市のパナソニック専門電器店です。
当店の得意技は、テレビやブルーレイなどのAV商品の設置とご説明です。
当店に任せて頂ければ買ってから使い方が分からないこともありません。
それとオール電化の工事が得意で丁寧な工事と親切な説明を心がけております。

社長の紹介

今小路電業株式会社の西岡 正明です。
生駒市真弓にお店を出させて頂いて はや16年これからもお客さんに 「やっぱりまちのでんきやさんがいいね」 と言って頂けるお店になりたいと思って います。

最近の記事
カテゴリー
でんき屋さん通信
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
